リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

わが家のクリスマスツリー

リノベに伴う2回の引っ越しで

クリスマスツリーを捨てました

 

やっぱり新しいの買おうかな

と思ったりもしましたが

 

今年は これで

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20231212161406j:image

ちょっと ジャスミンちゃんが 重そうなので

飾りは 半分くらいに しておきました

なるべく 支え棒の方に かけてます

 

小さいときによく読んだ

アメリカの開拓時代が舞台の

大草原の小さな家

 

挿絵の 協会のクリスマスツリーが こんなんでした

 

大草原の小さな家」は

今から150年くらい前の実話で

 

挿絵を描いた ウィリアム・ガースさんが

この本の作者のローラ・インガルスさんの家族が

暮らした地を実際に訪ねて

丁寧に絵を描かれたそうです

 

今 手元に本がないので 定かではないのですが

シマトネリコか何かの木だった気がします

もみの木なんて ないところの話なので

 

昔 この話を元にしたアメリカのドラマが

NHKで 放映されていたのを

覚えておられる方も いらっしゃると思います

 

同じシリーズの「プラムクリークの土手で」

には クリスマスについて

 

お母さんが

「クリスマスは みな 他の人の 幸せを願う 日」

みたいなことを 言う シーンがあって

子ども心に いいなあ

と 思ったのでした

 

クリスマス前に

世界が平和になるような

奇跡が 訪れてほしいですね