リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

ダイニングヌックのこと

リノベーションで「ダイニングヌック」を作りました

 

「ブレックファストヌック」というのが正しい呼び名かもしれませんが

わが家では ダイニングルームとして使うので

「ダイニングヌック」



小学校2年生くらいの時に

町に図書館が出来ました

 

自転車で15分くらいかけて

毎日のように行きました

 

外国の 多分アメリカの 家の写真集があって

しょっちゅう 借りていました

 

そのころ 団地の一部屋を 兄と分けて使っていた私

 

屋根裏の子ども部屋 

憧れました

 

そして もう一つ 憧れたのが

この 食事を食べる ヌック

 

こんな お店のような コーナーが

家にあるなんて

 

今度のリノベーションで 絶対 作りたかったのです

 

家族は 出来上がるまで 懐疑的でした

 

また わたしが なにか 一人で やる気になってる

仕方ないなあ……みたいな

 

でも でも

できあがったら 

家族が ずーっと

ここに 座ってるんですよ

無理やり作ったので 狭いんです

 

だから

私は また 窓の無い部屋の 机で

はてなブログ書いたりしているのです

 

でも ずっと 憧れていた ヌックが

家にあって 嬉しいです

 

ヌックとは 端っこ 隅っこ という意味だそうなんですが

なんか 日本語と 響きが 似ているなあと 思ったのでした

 

そういえば この間 辞書を 見ていたら

ジグザグ道の ジグザグ って 元は スペイン語だったみたいです

Zigzag

 

昨日 クリスマスについて このブログで

大草原の小さな家」という本の話を書いたのですが

 

お母さんが クリスマスについて 言った

「クリスマスは みなが 他の人の 幸せを 願う日」

みたいなことを言っていたと

 

もう少し 思い出して

付けたしたくなりました

 

だから「他の人の幸せを いつも 願っていれば 毎日が クリスマス」

と 続くのです

こっちは 子どもが 言ったのだったかもしれません

 

この間まで この本 家にあったのですが

子どもの時 あまりに繰り返し読んで ボロボロだったので

引っ越しの時に 廃棄してしまい 手元にありません

記憶が 定かではないのですが

お伝えしたくなりました

 

実は はてなブログで もう一つ ブログやってます

長いこと 書いていなかったのですが

今日 久しぶりに 更新しました

本についての ブログです

本が好きな方いらっしゃいましたら 良かったら 見てください

そちらにも この 本のことを 書きました

「元学校司書のおぼえ書き」です

 

ダイニングヌックの動画 youtubeにあげています

youtu.be