リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

屈、こごみ、こごめ

スーパーに出回る山菜は

ちょっと いいお値段だけど

春を感じたくて

買いました

 

青こごめ

と商品名にはありました

 

赤こごみと青こごみとあるようですね

屈という漢字をあてるようですが

屈む かがむ

くるくる丸まっている感じを表しているのでしょうか

この漢字を見ていたら

こごみの丸まっている形にも似ている気がしてきました

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20240403220053j:image

天ぷらにして

岩塩で

頂きました

 

ふきのとう

と迷って

こごみにしてみたのですが

美味しくて嬉しかったです

 

天ぷらの衣が余ったので

蓮も揚げました

蓮はサッと火を中まで通さないくらいの方が

美味しいように感じます

 

台湾で大きい地震がありましたね

沖縄の方たちは恐ろしい思いをされたでしょう

 

私は本当に地震が怖くて

あんまり気にし過ぎて

いつも揺れているような気がしてきたこともありました

実は今でも時々するんですが

 

1月から2月にかけて

リノベーションした家の地震対策をしました

以前の記事にも書いたのですが

リノベーション前の家は

地震対策を色々していましたが

リノベーションした後は殆ど何もしていなくて

今回一通りやったら

少し恐怖心が和らぎました

 

youtubeに動画をあげています

よろしかったらご覧ください


www.youtube.com