リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

コメダ和喫茶でモーニング

リノベーション中の我が家のそばにはファミレスがあって

土曜日の朝はよくモーニングに行っていました

今朝、冗談で家族に

「じゃあモーニングでも食べに行こうか」

と言うと

家族が「コメダ珈琲店」に行こうと言います

確かに最寄り駅から仮住まいまでのバスの窓から

見た覚えが

 

自宅に戻ったら「コメダ珈琲」は近くにないので

もう行く機会はないと思い

バスに乗って行ってみることにしました

 

行ってみるとそれは

コメダ珈琲店」ではなく

コメダ和喫茶おかげ庵」という姉妹店でした

「和」は、なごみと読むようです

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230624105516j:image
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230624105523j:image

ショーケースを見ると美味しいそうな和のデザートが

 

店内も「和」でいい感じ
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230624105509j:image

おにぎりのセットと

お茶漬けのセットを頼みました

どちらも「サバ」
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230624105520j:image

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230624121215j:image

 

この「サバ」は脂がのっていて塩加減もちょうどよく本当に美味しかったです

モーニングセットはメニューにのっている飲み物なら何を頼んでもいいということで

抹茶オーレと本ワラビ抹茶オーレを頼みました

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230624105505j:image

メニューもお絞りも抹茶色

 

モーニングは飲み物とほとんど同じお値段で

お食事も出来てとってもお得な感じがしました

 

お食事の量は少なめですが

おにぎりが一つ170円で追加できますし

わらび餅の入ったドリンクも一緒に飲むと結構お腹がいっぱいになりました

 

飲み物にはソフトクリームがのった

ほうじ茶オーレフロートやきなこオーレフロートなどのフロート類もあり

200円でわらび餅や大福やどら焼きなど、季節の和菓子が追加できます


f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230624105513j:image

メニューの中に西尾抹茶のモンブランというものがありました

私は「西尾抹茶」というのを聞いたことがなかったのですが

愛知県の西尾というところは抹茶の生産日本一だそうですね

 

子どものころ、グリーンティという名称の

砂糖と抹茶が混ざったような粉が近くのお米屋さんで売っていて

これを氷と水と一緒にジューサーにかけたものに

牛乳を入れて良く飲んでいました

 

昭和の子どもはコーヒー牛乳とか

カフェイン入りの飲み物もがんがん飲んでいました

グリーンティーはかき氷にもかけられるし便利なものでした

 

今でも時々スーパーで売っているのを見かけて

なつかしいなと思い出しています

三角パックのコーヒー牛乳は流石に見かけることはなくなりました

ヤクルトは形も変わらずスーパーに並んでいて

むしろ子どもの頃よりたくさん売っている

凄いロングセラー飲料ですね

 

コメダ和喫茶おかげ庵さん

きしめんやお雑煮やレトロスパゲッティなどのお食事メニューもあり

お昼やお茶でも利用してみたいと思いました

 

かき氷も始まっていて、私はパイナップルが好きなので

飲むかき氷「ごくしゃり」というソフトクリームがのっていて

パイナップルのシロップがついているものを食べに

暑い日に又行こうと思います