リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

半世紀かかりました

子どものころ

テレビにかじりついて見ていたドラマ

奥様は魔女

あの頃、魔法にあやかろうと

鼻を動かす練習までしました

 

婿を気に入らない姑と婿のやりとりが

子どもながらも 面白かったです

 

アメリカの家 というのも 洒落ていて憧れたけど

何より凄いな と思ったのは 大型の食洗器

 

自分が そんなのを使う日が来るとは

その時 思っていた訳ではないけど

 

来ました 

半世紀を経て

そんな日が

 

スウェーデンの大型食洗機ASKO(アスコ)

実はリノベーション前 

手荒れに苦しめられて

急遽購入した 日本の卓上のを

暫く使っていたのですが

その10倍くらい入る気がします

 

今まで 洗い物が大変になるから やめておこう

と思った料理が 気軽に出来るようになった

というのが 1番 良かったかもしれません

初めて作った アップルパイです

アップルパイも ずっと作ってみたいと思っていたけれど

分量のバターの量におののいて 作れませんでした

バターを半分の量にしましたが 美味しくできました
 

でも 食洗機が大きくて

もったいないので 1日分ためているんですが

断捨離で食器を減らしたので

食器が足りない

 

それで 今まで 

ほぼ眠っていた

特別な時のための食器も

使うようになり

これも良かったです

 

もう 何があっても おかしくない 年齢

これからは 毎日が 特別な日と思って 生きていきます

 

エココースで洗うと5時間以上かかります

この発想 日本のメーカーにはきっと無い

 

「日本はオワコン」とか言われているからこそ

年配者としては申し訳なく思うし

なるべく国産品を使いたいのだけれど

「物を長く大事に使う」

という発想が

日本にはまだ欠けているというか

出来ないのかなという気がしています

人口も 人口密度も高いし

第二次や第三次産業で食べていこうとすると

どんどん物を作って売るしかない

どうしたらいいんですかね

 

「オワコン」でも

みなが 幸せならいいのですが

「オワコン」でも 幸せになれる社会

 

どんどん資源を使わないでも

豊かになるシステム 科学ってないですかね

 

自分が負を背負う 覚悟が出来ていない

リノベーションをした私には

言う資格がないのかもしれませんが…

 

youtubeにキッチンの動画をアップしています

声がかすれていて恥ずかしいですが

コロナにかかった後 声が戻りません

最初の方に作った動画なので 緊張もしています

 

それでは また

 

ご覧いただけると嬉しいです

youtu.be