リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

くにたち散歩~住みたい街~

自宅をリノベーションすると決める前

引っ越しを考えていました

その時、第一候補にしていたのが

東京都の西の方にある国立市です

立川市国分寺市の間にあるから国立

「こくりつ」ではなく「くにたち」と読みます

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230609152652j:image

三角屋根は旧駅舎

よくミニ・コンサートが開かれていてピアノの音色が聞こえてきます


最近、国立駅にほどちかい「あんご鍼灸院」さんに通っていて

帰りにぶらぶら街歩きを楽しんでいます

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230609152732j:image

赤毛のアン」のグリーンゲイブルスのような「あんご鍼灸院」


f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230609152728j:image

ブランコ通りのブランコはスペイン語で「白」の意味


昨日は、センスのいい雑貨や家具、グリーンを扱っている

「GEORGE'S」に椅子とグリーンを見に行きました

レストラン「GOOD CHEES GOOD PIZZA」さんが

併設されています

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230609144048j:image

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230609144201j:image
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230609144205j:image

 

国立市を第一候補にしていた理由は


〇街が小さくて便利

市役所・郵便局・スポーツセンター・図書館、ぜんぶ簡単にまわれる

自転車も専用道路があって乗りやすい

車が無くても困りません

 

〇個性的な小さいお店がたくさんあり歩いていて楽しい

最近はチェーン店も増えましたが、個人経営のお店が多いです


私のお気に入りは「テキサス」というステーキ屋さん
 f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230609144225j:imagef:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230609154611j:image

私が食べるのはハンバーグなんですが

ついてくるキュウリとコーンのサラダは家でも真似して良く作っています

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230609155109j:image

 

「増田書店」品ぞろえのいい本屋さん

本好きの私としては大きい本屋さんがあるのは嬉しい

以前は近くに洋書専門店もあったのですが…なくなってしまいました

駅近くに古本屋さんもあります


f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230609144742j:image

金文堂」昔からあるちょっと大きめの文房具屋さん

昭和から平成を経て街から文房具屋さんが消えてしまったように思いますが

金文堂さんは健在で嬉しいです


f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230609145045j:image

ハンバーガー屋さんの看板

 

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230609145108j:image

こちらは南武線谷保駅に近いパン屋さん

30年前から変わってないと思う
  


大学通りと桜通りの桜並木が美しい

大学通りは歩道の幅が広くて歩きやすい

桜通りの桜は本当に見事です

桜の季節以外も緑が生い茂って気持ちがいいです

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230609145133j:image

駅からまっすぐ伸びる大学通りと歩道の間にある緑地帯

初夏はジャングルみたいになっています

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230609152827j:image

 

国立市には「一橋大学」があります

だから大学通りと言います
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230609152822j:image
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230609155230j:image

自転車専用道路があるのが嬉しい

 

昔は映画館まであったのです

「国立スカラ座

子どもの時、床に座って見た記憶があります…立ち見券だったのかな…

若い方はご存じないでしょうがロックバンド「CCB」が来てくれたときには

道路まで人があふれていました

 

若者は富士見通りのダンキンドーナッツにたむろしていました

私は旭通りの地下にあった今で言うカフェバー「キャプテン」によく行っていました

中に可愛い「電話BOX」がありました

椅子が置いてあって長電話する人が居るので

順番待ちになっていました

酔うと誰かに電話したくなるんですよね…

スマホも携帯もなかった昭和の青春のヒトコマです

 

 

 

ランキングに参加しています

記事を気に入って下さったら

クリックしていただけると嬉しいです