リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

youtube収益化

昨年の6月

このブログでリノベーションが終わったら

その様子を動画にしてyoutubeにアップするのが目標だと書きました。


昨年の夏には作り始める予定が

11月になり

12月に入って1つ目をアップしました

それから4カ月

何とか収益化までこぎつけました

 

が、動画作りもチャンネルづくりも失敗の連続で

youtubeで収益を伸ばしたかったら

やらない方がいいと言われていることも

結構やってしまっている

 

やらない方がいいと言われていることは

本当にやらない方がいいんだな

人の言うことは聞くものだな…

と身を持って実感しています

 

始める前に見れば良かったと思ったのは

youtubeマスターDさんの動画

これから始めたいと思っていらっしゃる方

おススメです

 

そして よくよく研究、計画してから始めた方がいいです

カメラとか資材についてもいろんな動画が上がっているので

自分の動画に合ったものを選び

 

動画編集ソフトは私はパワーディレクターの買い切り版しか

使ったことなくて

もうこれに慣れたので変える気はないのですが

ビギナーレベルだと思います多分

画像が荒くなっちゃうときや

かゆいところに手が届かない感じが…

ただわからない時にネットで情報は得やすいです

 

自分がyoutubeを見始めたのはリノベーションを計画してからで

今思うと良く知らないで始めてしまった

いや、良く知らないから始めてしまった

 

リノベーションを計画していた時によく見ていたyoutuberダンディMさん

が好きで

ちょっと真似してチャンネルを作ったのですが

センスがないのにセンスがある人を真似してしまったので

今苦しんでます

 

リノベーションに突入してから

自分のしていた仕事の継続が不可能な病が見つかり

何か収入がほしいと思ってのことだったのですが

始めるときに買ったカメラ代もまだペイしていない…

 

何気なく上げた動画が予想以上にたくさんの人に見てもらえて

運よく収益化できたけれど

自分では頑張ったと思うものほど、ぜんぜん見てもらえない

結構凹みます

 

見てもらえないというのは2種類あって

 

そもそもサムネイルをクリックしてもらえない

 

もう一つは

見始めたけれどもつまらなくてすぐ止められちゃう

 

そんなことが続くとAIにダメな動画だと思われて

もうサムネイルも表示されなくなる訳です

 

中でもぜんぜん見てもらえない動画がこれ


www.youtube.com

リノベーションや家づくりがこれからの方に

私が失敗したことを語っている動画なんですが…

最初の頃に作った動画です

もしリフォームやリノベや家作り計画段階の方いらっしゃいましたら

暇つぶしに ご覧いただけると嬉しいです

少しは 少しは お役にたてるかも…

 

それから最近のはこれ


www.youtube.com

こちらは私のもう一つのブログ

「元学校司書の覚えがき」でもご紹介していますが

家族の破傷風実体験の動画です

患者数が少ないので実体験を扱ったものは多分他にあまり無いので

もし興味がありましたらご覧ください

 

AI手ごわい…