リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

完成形に近づいて見えたプロのアイデア

リノベーション中のマンション

明日から塗装が始まります


大きい大工作業が終わって

完成形がだいぶ見えてきました


図面を見てもピンときていなかったところが

実際に形になっているところを見ると

思っていた以上の良さ、イデアがいろいろあって

プロの方は凄いな

これが、図面にした時から予想出来ていたんだな

と思いました

 

これは本当に良かったなと思ったのは

洗面所の上部に壁を作らず

キッチンとつなげてくれたところです

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230611192134j:image

リノベーション前の我が家では

洗面所は1番暗い場所でした

 

それが、この写真を撮った時は

もう日暮れに近かったのですが

電気が無くても明るい

 

換気も良さそうだし

天井に貼った板も続いていて

なんだろう

マンションでは縦に吹き抜ける訳にはいかないので

横に吹き抜けた感じというか

 

70㎡以下のマンションに

3部屋確保したのでもっと狭い感じになるのを

覚悟していましたが

上が空いているおかげで狭い洗面所に

開放感が生まれて本当に嬉しいです

 

 

リビングに隣接してこあがりの畳があります

リビングに向く方、南側の掃き出し窓に向く方に

「縁側」というアイデアを出して下さいました

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230611100126j:image

リノベーション後はソファーは置かないで

各自の椅子を購入する予定なのですが

椅子、一つ買わなくていいかもしれません

ここに座ってテレビも見れそうです

 

この縁側の空いているところは

内側にロールスクリーンかブラインドをつけて

個室としても使えるようにしています

 

こあがりの向い奥にはクローゼットがきます

 

パイプが渡る予定の高さが

今まで我が家にあったクローゼットよりだいぶ高い

 

最初は違和感があったのですが

高さ70cmくらいのチェストを下に置いても

洋服がかけられる高さになっていたのです

 

収納スペースがいろいろとれるのは

助かります

図面では最初からわかっていたことだったのですが

完成形を見て初めてよく理解できました

 

リビングからクローゼットに続くところは

引き戸で閉められるようになっています

 

この廊下が北側の部屋までつながってて

北側の部屋との間にある引き戸を開けると

北側の部屋から南の掃き出し窓の外の景色がよく見えるよう

南北に視界が通っています

 

北側の部屋からは玄関にも抜けられるようになっていて

回遊性を持たせてあります

 

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230611072139j:image

 

最近、雨が多くて

仮住まい生活の心の支えである森に行けず

ちょっと疲れてきていたのですが

リノベーションした後の生活が現実的に

想像できるようになって

頑張る気持ちがまた湧いてきました