リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

バーチカルブラインドにするのをやめた理由

カーテンを見に行きました

リビングにはバーチカルブラインドと決めていたのですが

気が変わりました


バーチカルブラインドで気にいっていたのは

陽が入る角度を調節できること


わが家はマンションの庇にあたる

ベランダの奥行きが短く

南に向いている窓からしっかり陽が入ります


冬の晴れた昼間は暖かくて有難いのですが

日差しが眩しくて

ほとんどカーテンが閉めっぱなしになっていました


2重のシェードにしていたときは

細かく調節出来るところはよかったのですが

風が強い日はパタンパタンと窓に打ちつけられる音が気になったのと

冬は隙間風が寒かったです

家族はベランダに出ることが多いので開け閉めが面倒なようでした


今度のリノベーションで窓を2重にするので

断熱性能が高まることを期待して

日差しの調節をしながら景色を楽しめて

見た目もスタイリッシュな

バーティカルブランドにしようと思っていました


でも、一つ気になることが


風です


わが家は風が強い


バーティカルブラインドってそういえば

空調設備がついている

ホテルや会社で

閉め切った窓についているという印象があります


ベランダに出たり入ったりすることの多い

わが家には向かないのではないか

という疑念が湧いてきました


しかも、エアコンを設置する予定の場所の真下に

バーティカルブラインドがくることになる

風でパタパタいいそうです


結局、端に寄せておくことが多くなるような気がしてきました


それならば、カーテンでも一緒


ただ、カーテンは横に寄せた時のスッキリしない

ボリューム感が気になってしまう

薄いカーテンならどうだろう

 

人の視線は気にならない階でもあるし

薄いカーテンをただ1枚つけてみるのはどうだろう


今回のリノベーションでは自然素材にこだわりました

化学繊維のカーテンがしっくりこない気もします


麻のカーテンを扱っているお店が見つかりました


小さい部屋のカーテンを

黄色の麻の布で手作りしてかけていたことがありました

このカーテンから柔らかく通る光が本当に綺麗で

その部屋にいるときはとても居心地がよかったです

和紙を通す光に似ていると思います

ただ、その部屋は北側だったので

南側が麻のカーテン1枚で大丈夫なのかはまだ不安があります


偶然にも、この麻のカーテンを扱っているお店

「Lif/Lin」さんの

ショールームが仮住まいの近くにありました

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230607195019j:imagef:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230607195139j:image

 


1番薄手のカーテンはひだを多くとってもらっても

軽い感じです

外の景色も透けて見える感じです

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230607194943j:image
このカーテンにして後悔するとしたら

遮光性のなさ

もう少し厚めのものを選んだ方が無難そうではありますが

この薄さにトライしてみたい気もしてきました

リノベーション後の家の雰囲気にあいそうな気がするのです

以前は陽が入るとテレビが見にくいのでカーテンをしめることがあったのですが

今度のリノベーションでテレビの位置はもう少し奥に移動します


薄いカーテンなら、高いところからカーテンポールに通したら素敵そうですが

あいにく我が家の窓の上にはカーテンポールを渡す

スペースもなく高さもない

それに、設計段階ではバーチカルブラインドの予定だったので

カーテンボックスもつけませんでした

これはちょっと失敗したかなと思っています

 

ダイニング横の腰高窓は

窓際で食事をすることになるので

もう少ししっかりとした麻の生地でつくるシェードが

気にいりました

 

刺繍の模様の色がキッチンに選んだタイルと似ているので

相性が良いかなと思っている生地

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230607201248j:imagef:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230607201412j:image


これは柄が気に入りました

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230607195053j:image

 

ただダイニングの椅子は作り付けで

クッションをつけてもらうことになっているのですが

そのクッションの布地もまだ決まっていません


クッションの真上にくる窓なので

クッションとも相性が良いかを見てから決めたいと思います


窓周りが出来上がったら

カーテン屋さんが見本を持って

カーテンレールの付け方の確認や

採寸に来てくれることになったのですが

今日、建築家さんから連絡が

つけることになっているインナー窓のガラスが入らなくて

窓の工事の予定がまだ立たないそうです

入居までに間に合わないよう

ということは、入居してからしばらく

カーテン無しで暮らすことになりそうです

 

北側の部屋は人の通りがあるので

視線を遮りつつ換気の出来る

ウッドブラインドにする予定です

こちらの部屋のカーテン無し生活は

ちょっとつらい

入居は夏なので窓を閉め切って冷房生活

になりそうです


昨今の事情から

資材が入らなくて工期が遅れるかもしれない

という不安は最初からあったので

少しは覚悟が出来ていました

「無いと絶対に困る」

というものでなかったことがせめて良かったと…

 

ところで

自然素材のカーテンは防炎仕様でないものが多いのですが

「Lif/Lin」さんでは麻のカーテンに防炎加工をしてくれるそうです

追加料金はかかります

 

消防法では31m(11階程度)以上のマンションでは

全ての住人が防炎加工のカーテンをしなければならない

ことになっています


www.youtube.com

 

 

 

ランキングに参加しています

この記事を気に入って下さったら

クリックして頂けると嬉しいです