リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

没になったタイルたち

youtu.be

タイル、お好きでしょうか


私は大好きです


最近、ユーチューブや雑誌の施工例などで

タイルが使われていないキッチンやランドリールームを

見かけることが多くなったように思います

 

邸宅のような、ホテルライクのようなしつらえに

憧れはありますが

我が家はキッチンもリビングも

全てが小さい

合わないよな~


ということで、やっぱり

キッチンも洗面台も

タイルを使うことにしました


そしてトイレも部分使いすることに

タイルが映えるように間接照明を入れて頂けるそうです


タイルのショールームは全部で4カ所行きました

 

1番最近行ったのは 原宿のアドヴァンさん

大口のお客様向けのショールームという印象でした

高級キッチンのヴェネタ・クッチーネが展示してありました

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230503141236j:image

イタリアのガラスモザイク

大変美しかったです

そして大きいんです

美術館に行ったような気持になりました

 

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230503141828j:image

ADVAN アルミノモザイク トライアングルブロンズ

 

アルミノモザイクという名の通り

金属質が近未来的なタイル…宇宙船とか

今までのタイルの概念を崩されました

格好良かったです

 

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230503151719j:image

ADVAN アルミノモザイク スクエア スモール ミックス

 

こちらも大変気に入ったのですが

凹凸があり、掃除が苦手な我が家には向かないということに…


f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230503141835j:image

ADVAN トランスパレンゼ ブラウン

 

最後まで我が家の洗面所のタイル候補になってました

今見ても、ちょっと未練が…

 

 

平田タイルさんと名古屋モザイクさんは2回ずつ行きました

名古屋モザイクさんでは3点まで、サンプルを頂くことができました

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230503144953j:image

名古屋モザイク AMARANTO

 

こんな大判タイルを

キッチンの後ろとかに使ったら格好良かっただろうな…

もう少し広い家だったら多分…


f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230503144950j:image

名古屋モザイク COTTOMENT

 

これも、玄関とか

インナーテラスとかにいいな、と思ったタイルでした


スワンタイルさんは、無垢床材を見に行った時

同じリビングデザインセンターOZONEに入っていたため立ち寄りました

 

写真がないのですが、個性的な和柄のタイルが素敵で

ここのタイルを使うために和モダンな家を作りたい気がしてきました


ZONEには各種建材のショールームが3階から7階まで入っているので

一度にいろいろ見られて助かります

 

ZONEが入っているパークタワーは

新宿エルタワーから出ている無料シャトルバスで往復するのが

便利です

 


最初は、全て平田タイルさんのタイルで

心が決まっていました

でも、建築家さんからダメ出しが


「水を使うところなので天然石はやめた方がいいと思います」


カビなどが生えた時、薬剤を使うことになると…


水回りに天然石のタイルを使った施工例はよく見かけます


でも、くいさがれなかった理由は


私も家族も全員がズボラだから


水がはねるたびに拭き上げるとかきっと出来ない

最初は頑張るかもしれないけれどそのうちやらなくなる


建築家さんも多分、人を見てのアドバイスだと思います…

 

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230503141453j:image

平田タイル モンタージュ Montage MTG-WS

 

天然石と樹脂のミックスタイルです

このタイルの色合いで家をまとめようと思っていたので

使いたかったですね

 

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230503141707j:image

平田タイル マーブルモザイク Marble Mosaic MBM-BCMIX

 

これは、洗面所に使おうと思っていました

 


自分でもわかっています


本当に私に1番合っているのはお掃除の楽なキッチンパネル


だから、おとなしく、天然石でないタイルを探すことに


最初に決めたタイルが

悩みに悩んで決めた

お気に入りのタイルだっただけに難航しました


最後は、タイル沼というものにはまりこんで

若干どうでもよくなってた感もあります


使い込んでいくうちに愛着が深くなっていくような

タイルをなんとか選んだつもり…です

 

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230503141956j:image

Maristo クリスタルインレイ Crystal Inlay

これはサンプルを見て決めました

玄関にちょこっと使います


f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230503141952j:image

Maristo アマゾニア Amazonia

これも、サンプルを見て決めました

リビングとベランダの間の本当に小さいスペースに

インナーテラス的に使います 

 

キッチンと洗面所とトイレに使うタイルの写真が今無いので
出来上がったら、このブログで見て頂きたいと思います


タイルはカタログで見た感じと、

サンプルを取り寄せた感じも違うし

展示されているのを見るとまた違う

光が当たっているか、当たっていないかでも違う

キッチンと合わせるとまた違う

家全体の雰囲気とも、合うように考えなければいけない

本当に難しかったです


キッチンのショールームで実際に使われているタイルを見るのが

参考になりました

キッチンのショールーム→タイルのショールーム

という順番がいいと思いました

 

 

ランキングに参加しています

記事を気にいって頂けましたら

クリックして下さると嬉しいです

リノベーションとは?リフォームと何が違うの?そんな疑問解決します。
リノベーションセミナー予約受付中!リノべる。