リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

UNICOのラウンジチェアに決めた

リノベーション前は

リビングにソファーを置いていたけれど

リノベーション後は家族各々

椅子を一脚づつ置く予定

一つはダイニングの顔になるような椅子を買いたいと思っていました

 

いろいろ家具屋さんを見て

ほれぼれするような姿の椅子も見たけれど

お値段もそれなりのものだし

受注生産なので1~2か月かかるらしい

 

年をとってくると機能的な条件を無視して

デザインをとる余裕がありません

 

座りやすい

立ち上がりやすい

寝落ちしても首を支えてくれる

 

この3つが外せない条件です

 

背もたれは低い方がスッキリしていいのですが

この椅子を使う家族は

ソファで寝落ちしては首が痛いと言うので…

 

広いリビングではないので、大きすぎるのも困ります

 

下の写真のUNICOさんのラウンジチェア

写真ではよくわからないのですが

生地が茶色をベースにしたツィード風で

気に入りました

リノベーション後のリビングに対峙しているキッチンの茶系のタイルとも

相性がよさそうです

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230624162113j:image

リビングからの和室への入り口も

アイランドキッチンもカクカクしているので

椅子の足もカクカクしている方が統一感が出そうでいいのです

とインテリア系のユーチューブで言っていたのですが

ベッドの角に足の小指をぶつけて骨折したことのある私には

まるい方が安全かもしれません

もう椅子探しも疲れたし時間もないので

生地がとっても気に入った

この椅子に決めました

 

こうやって少しの妥協が重なって

目指していた格好いい家から離れていくのかな…

でもわが家らしいとも言えるし

わが家にとっては充分格好いい椅子です

 

余談ですが、足の小指を骨折したとき診てくれた整形外科のお医者さんに

「たった今あなたの前に診た人もベッドの角に足をぶつけて小指が折れたんだ」

と言われて、「こんなことするの私だけじゃないんだ」と

少しなぐさめられました

寒い日でした

家人から危ないからスリッパを履けと

よく言われるのですが

履いても、無意識にぬいでどこかに

おいてきてしまうんです

 

今回のリノベーションでは地震対策で殆どの家具を作り付けにしたので

素敵な家具を見るとちょっと残念です

このUNICOさんでみた机

袖の引き出しの上に空間があるのと引き出しの木目が素敵です

取っ手まで木なのもとってもいい

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230624162116j:image

 

リノベーションすると決める前は

こんな低いダイニングテーブルをおいて

リビングとダイニングを一つにしようと計画していて

UNICOさんに良く見に来ていました
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230624162105j:image

 

 

実はまだカーテンも頼んでいません

麻のカーテンに一度決めかけたのですが

調光ロールブラインドに心が動いています

 

UNICOさんでは

カーテン類の取り扱いもしています

ネットで気に入ったものを見つけても

取り付けまではしてくれないところが多いですが

UNICOさんはネットで出張採寸取り付けサービスを受け付けています
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230624162109j:imagef:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230625092424j:image

 

 

先日、照明のショールームに行った後に立ち寄った

二子玉川のACTUSさん

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230624162124j:image

 

このペンダントライトは網状の平たい円を3枚張り合わせて

その真ん中にライトが仕込んであるのですが

光りがやさしくて素敵でした

わが家が

風が強く吹き抜けてしまう家でなかったら

つけたかったです
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230624162058j:image

ACTUSさんは小物もたくさん置いてあり

家具に上手にディスプレイしてあるので参考になります
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230624162101j:image
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230624162120j:image

ゴミ箱もここまでくるとインテリアですね

ゴミ袋を隠せるタイプが増えてきました
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230624162127j:image

 

家具選びや

照明選びが難航しているのは

予算というものもあるから

多分、潤沢にあるなら

もっと楽しい

 

リノベーションを依頼する時には

家具や照明や電化製品を

新しく買うことまでは良く

考えていませんでした

 

部屋のサイズやら仕様やら

変わってくるので

そういうことになってきます

最近の物価上昇も考えると

サイフの紐は固くなるばかりです

 

それなのにゴミ箱のような小物まで新調したくなる始末で

予算の見積もりが甘かったのでした

 

tyukomansionrenovationkarizumai.hatenablog.com