リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

谷口ぴかぴか商店のモロッコランプ

昨日、鍼灸院に行った際に駅中ショップnonowa国立

立ち寄りました

週替わりでショップが変わるスペース

今日は何やってるかな~と見ると

何やらキラキラ綺麗

寄ってみるとランプ(ライト?)のお店でした


そのショップを見たときに

頭に浮かんだのは「トルコ」

東洋とヨーロッパが交じり合ったような感じから

そう思いました

 

でも、そこにあったランプは

ロッコで作られたものでした

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230602143511j:image
お店のご主人である谷口さんにお伺いしたところ

ロッコランプって、モロッコの特産品で

お店に置いてあるものは

ご主人がオーダーして

一点一点、モロッコで手作りされたものでした

谷口さんはモロッコマラケシュには

もう30回以上、足を運ばれているそうです


真鍮の板に細かい模様を

手作業で開けているそうです

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230602143525j:image

 

幾何学模様に開けられた穴から

光が壁に漏れて綺麗です

夜、こんな陰影が壁や天井に出来たら

癒されそう

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230602143538j:image
リノベ中のダイニングに吊るすペンダントライト

まだ決まっていなかったので

こちらのモロッコランプを検討してみようと思っています

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230602143559j:image

床に置くタイプのランプも素敵で

玄関などに置くのもいいと思いました


ランプの他にも

天然石の指輪や腕輪などのアクセサリー

置物などもあり

どれも珍しく魅力的でした

 

谷口ぴかぴか商店さんの出店予定です


nonowa国立では6月4日(日)まで


6月16日(金)〜6月25日(日)
期間限定ショップ/水戸エクセル
茨城県水戸市宮町1-1-1


2023年7月1日(土)〜7月9日(日)
期間限定ショップ/静岡パルコ
静岡県静岡市葵区紺屋町6-7


2023年7月22日(土)〜7月30日(日)
期間限定ショップ/阪急三番街
大阪府大阪市北区芝田1-1-3

 

先日、20年以上前のスペイン旅行について

ブログに書きました

そのスペイン旅行中、スペインからモロッコに渡るか悩んだことがあります

スペイン南部の街タリファから

ロッコの港町タンジェへフェリーが出ているのです

片道1時間くらいで行けてしまうので

日帰りツアーもたくさん出ています

スペイン南部最大の都市

マラガからも飛行機ですぐに行けてしまいます

旅の疲れがたまっていたことと

治安に不安を感じて行くのをやめてしまったのですが

今もときどき、「モロッコ行ってみたかったな~」

と思い返しています


ロッコでは街中でアーモンドミルクが売っていると

なにかの本で読んで、どんな味だろうと思っていましたが

最近では、コンビニでも買えるようになりました

いつかモロッコで絞りたてのアーモンドミルクを飲んでみたいです

 

 

 

 

ランキングに参加しています

この記事を気に入って下さったら

クリックして頂けると嬉しいです