リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

iPhone(iMovie)で動画作成してyoutubeにアップする

iPhone(iMovie)で動画を作成してyoutubeにアップする

注意:iMovieに入っている音楽はyoutubeにアップすることは出来ません

 

ブログ作成もまだままならない自分だけれど

リノベーションが終わったら

動画を作成してユーチューブにアップするのが今の目標です

 

でも、動画づくりなんてしたことないし

何から始めていいかわからなくて

ユーチューブ作成についての本を

1冊買ってみたけれど

なんとなく

こんな風にやるんだ

っとザクッとわかっただけで

ちっとも出来る気がしない

 

それでとりあえずスマホで出来る範囲で

練習してみることにしました

 

実は1分30秒くらいの動画を

ユーチューブにアップしてみたのですが

恥ずかしくて皆さんに「見て下さい」と

言えないレベルでした

 

スマホで見てかなりよく撮れてると

思っていた写真をつなげて作ったのですが

アップしてみると

スマホで見ている時ほど綺麗には

見えませんでした

 

iMovieに入っている音楽は

著作権

youtubeにはアップできない

そうなので

画像も綺麗でなく

音楽も無し

自分でしゃべるのは恥ずかしい

となると

アップするほどの動画は

私にはiMovieでは作れないことがわかりました

 

もう削除済みですが

思い出の写真を大画面で見られて

ちょっと嬉しかったです

 

それでも作り始めたその日に

タイトルをつけて

アップできるところまでいったので

私と同じように

スマホやパソコンの操作に自信がないけど

興味はあるという方がいらっしゃいましたら

続きをお読みください

 

よくわかっていないので

合理的でない方法をとっているところが

あるかもしれませんが

お許しください

 

使ったのはiPhoneです

iPhoneもバージョンによってか

どんどんやり方が更新されているからなのか

いろいろ違うらしく

最初はわからないところは

ネットで検索したりしたのですが

自分のiPhoneでは同じようにいかない

参考にならなくて

結局手探りでやりました

 

私は2月にアイフォンに変えたところで

その時点では新しいバージョンだったと思います

5年以上最下位機種くらいの同じスマホを使い続けていたので

スマホの進化にビックリしました

その前はガラ系をしぶとく使っていたので

そのスマホだって使い始めたときはビックリしたのですが

 

1.iMovieで動画を作成する

iMovieのアプリをまずダウンロードします

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230627131110j:image

【フォトに入っている写真や動画をつなげて動画にする】

iMovieをたちあげると

「プロジェクト」という

画面になります

画面の下の方にある

「新規プロジェクト作成」の項目の中から

私は「マジックムービー」を選びました

フォトに入っている写真や動画を

つなげて一つの動画にしてくれるものです

 

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230627124842j:image

 

予め動画にする写真を選んで

アルバムに入れておくと便利です

「アルバム」を選択します
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230627124818j:image

 

更に「アルバム」の中の

写真を選択します

このとき選んだ順番でつながるので

順番は予め考えておきます

 

後で追加したり変えたりも出来るようです

というのは

編集する画面に「✂」アイコンがあるし

「+」アイコンをタップすると写真を選択する画面が

出てくるので

 

私はそこまでやっていないので

詳しく説明出来なくてごめんなさい

 

先に進みます

 

使用する写真を選んだら下部にある

「ムービーを作成」をタップします

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230625112822p:image

 

これでもう

写真がつながって動画になっている状態です

動画の最後が画面に出ているので

スクロールして1番前にしたら

▶をタップして見てみます

素人目には写真がつながって

本物の動画っぽくなっています

私の場合これだけで「おぉー」となりました


f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230625112735p:image

 

【タイトルの入れ方】

写真ごとにタイトルを入れます

画面の中ほどにある

小さい写真がつながっているところをタップすると

写真ごとに選択できます

選択できるとその部分が黄色い線で囲まれます

 

どうも同じ写真を何枚かつなげて

動画のように見せているようで

同じ写真ごとに電車の車両のように

なっていて

その車両ごとにタイトルを入れられます

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230625112753p:image

選択したら下部メニューの

をタップします


f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230625112842p:image

下部のメニュー

「スライド」「スプリット」などを

タップすると

どういう風に文字が画面に見えるかがわかります

「スプリット」を選ぶと

文字列が半分に分かれたものが両側から合わさって

一つになる

説明が上手くないですが

とにかく文字が格好良く登場します

選択すると上の画面に「タイトルを入力」

と表示されます
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230625112722p:image

タイトルを入れる場所を変えたければ

この「タイトルを入力」という文字列を

指でドラッグしてすきなところに持って行けます

このときあんまり端にもっていくと

端の文字が切れたりしました

文字はたくさん入れると1行に入るように調節された

大きさになります

でもこの「タイトル入力」というのを左右から真ん中に

しておかないと文字が多い場合切れることがあるようです

 

位置を決めたら

「タイトルを入力」をダブルタップすると

文字列を入力するキーボードが出ます

 

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230625112834p:image

フォントも選べます

フォントはキーボードを出す前に

左下のAaのアイコンをタップして選んでおきます

後からも変えられます
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230625112731p:image

ペンの色は同じく左下のアイコンで
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230625112749p:image

 

【音楽の入れ方】

iMovieには動画編集に使える音楽が

あらかじめ入っているのですが

youtubeにアップすると

著作権侵害になるので

使えないそうです

 

 

自分用に動画を作る時のために

音楽の入れ方も一応書いておきます

 

上部の大きい写真画面の左下に

「+」のアイコンがあるので

これをタップします

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230626083845j:image

ここで「オーディオ」をタップします

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230627125019j:image

次の画面で

サウンドトラック」を選択します

サウンドエフェクト」を選ぶと

効果音がいろいろあって楽しいです

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230627125051j:image

サウンドトラック」を選択すると

音楽のアイコンがずらーっと出てきます

試しに聞くことも出来るので

決めたらダブルタップします

音楽は先ほどの「+」アイコンから

何度でも選択しなおすことが出来ました
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230625112814p:image

これで音楽がつきました

 

プロジェクトの画面からいつでも編集しなおせます

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230626084316p:image

 

 

2.動画をファイルに保存する

下部の真ん中のアイコンをタップします

正方形から上向きに↑が出ているやつです

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230626084415j:image

「ビデオを保存」をタップします

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230627125440j:image

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230625112846p:image

この動画はフォトに入ります

 

 

3.ユーチューブにアップする

☆ユーチューブへの登録のところは割愛させて下さい

ユーチューブの画面で

下部の「+」アイコンをタッチします

スマホ画面が白くて文とごっちゃになるのでここから太字+赤字で)

 

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230627125456j:image

ここで「動画をアップロード」を選びたくなるんですが

「ショート動画を作成」を選びます

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230627125517j:image

 

 

●「選択した写真」と

「選択した写真を編集」をタップします


f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230627125626j:image

 

●先ほどiMovieで作成したものを選びます

右下に時間が出ているのが動画です

選んだら右上の「完了」をタップします

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230627125750j:image

ここでYouTubeのホーム画面まで戻ります

そこで下部の真ん中にある

「➕」アイコンを再びタップし

今度は「動画をアップロード」を選びます

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230627130105j:image

開いた画面に先程えらんだ動画が

入っているので

アップロードします

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230627131151j:image

 

理由はわからないのですが

いったんショート動画作成から

動画を指定しないと

アップロードの画面に

iMovieで作成した動画がはいらないのです

 

ネットで検索すると

iMovieで作成した動画はアップできなくなった

と書いてあるページもありますが

私のiPhoneでは

この手順を踏めばアップできました

 

以前はファイル保存の画面にyoutube

アイコンがあったようで

簡単にアップできていたようです

カムバック〜

 

「次へ」をタップします

この段階ではまだ本当にアップされる訳ではないので大丈夫です
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230625112757p:image

 

●タイトルなどを入力します

この画面で非公開にしておけば

公開されないので

練習で作ることも出来ますね

 


f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230625112806j:image

 

●下から2番目のショートリミックスは

「許可しない」が無難でしょう

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230626143957j:image


最下部のコメントも

「コメントを無効にする」が無難でしょう

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230626144016j:image

子どもむけか、そうでないかを

選んでからアップロードします

子ども向けだといろいろ制約があるようです

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230626143418p:image

 

最後に

どうも、つたない説明を見ていただき

ありがとうございました

 

youtubeにアップするかはともかく

写真での動画作成は

子どもの映像を作って祖父母にプレゼントしたり

自分用にアルバムの整理をしたり

いろいろ使えそうだなと思いました

 

今回、タイトルで文字を入れたのですが

字幕風に入れるやり方がわからず

また、その機能があるかもわからず

小文字で入力したのに全部大文字で表示されたりと

上手くいかない部分もありました

 

youtubeにアップするには

自由に入れられる音楽もほしいですし

やはり本格的な動画作成には

専用のソフトが必要そうだということが

わかりました

 

無事、リノベーション後の動画を作ることが

出来た時には

またこのブログでご紹介させて下さい