リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

引っ越しの準備は断捨離から

当然ですが
モノが少なければ少ないほど
引っ越しの準備も引っ越し後の後片付け
になります

 

モノが捨てられない性格の私

 

ある時まで、
ひたすら「収納する」ということに
エネルギーを使ってきました

 

でも、とうとうやってきました
「飽和状態」

 

時を同じくして、物忘れもひどくなりました

何をどこにしまったかわからない

 

とってあっても、使いたいときに出せない
のでは意味がない

一念発起して、断捨離となるものを始めてみましたが、

 

やっぱり、あれ捨てなきゃ良かった

と、思うこともしばしば

 

「もったいない」

という気持ちが、断捨離にブレーキをかけます

 

でも、
「整理整頓された部屋で、充実した暮らしがしたい」
という思いから始まったこのリノベーション

これを機に生活を変えたいなら、モノを減らすしかありません

 

せめて、捨てるのでなく、買い取ってもらえれば、
心は軽くなり、お財布は重くなります

 

「捨てるしかない」と思っていたものを、捨てる前に
どこかで買い取ってもらえないか
ネットで検索しました

「登山道具 買取」などと入力しました

 

その結果

山のようにあった登山用具

ル・クルーゼのお鍋と食器

バーコードのない古本

けっこう状態の悪いレコード

 

などを、それぞれ専門のところで買い取ってもらえました

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230418161300j:image

 

メールなどで査定を依頼

→見積もりを見て納得がいったら

→宅急便で送付

→振込

 

という流れのところが多かったです


食器は梱包するのが難しそう、
と思いましたが
引き取り業者の方から梱包セットを送って頂き
助かりました

自治体によっては、
不用品を持ってきてもらい、

必要な人に渡すという場所があったり、
不用品マッチングアプリがあったりするようです


断捨離する気持ちを強く持つためにやっていたのは
「明日が引っ越しだと思う」です


引っ越しの日は必ずやってくるので


その時もし荷造りできていなかったら、
それでもこれ、持っていくかな
と考えるようにしていました

 

 

ランキングに参加しています

記事を気にいって頂けましたら

クリックして下さると嬉しいです

中古マンションの物件購入からリノベーションまでをご提供!リノべる。


 

TVドラマでよく使われているかっこいい家具INDUSTRIAL BRANCH