リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

主婦も個室が欲しいです

リノベで自分の部屋、何とか確保しました

 

以前と同じ 窓の無い部屋です

 

でも 北側との個室の間に

以前は 押し入れとクローゼットがあったのですが

 

それを とっぱらって

ルーバー戸でつなげたので

ルーバーの隙間から窓が見え

窓がある部屋になったような気分が味わえます

 

私は 団地育ちで

二十歳ぐらいまで 畳に布団を敷いて

寝ていたのですが

 

最近

やっぱり畳に布団敷いて寝たい

と思うようになり

 

でも起き上がるときは

ベッドの方が起き上がりやすいな

と思い

 

小上がり和室が私のベッドとなりました

設計事務所さんからも

家族からも

スッキリ洋室にしましょうよ と

反対されたんですが

ベッドの時よりも

今 ぐっすり眠れているので

作ってもらって良かったです

 

ちょっと収納が少なかったので

下に収納をつけられたのも

良かったです

 

畳は和紙畳にしました

最近 目が悪くなって 明かりが直接目に入ると

眩しいので

天井はスポットライトにして

間接照明のように照らしています

 

小上がり和室はダブルベッドぐらいの大きさになります

カーテンの中はクローゼットです

 

クローゼットの向かいには掃除用具入れがあります

そこしか空いていなかったので そうなりました

 

この間 子どもの時の 作文が出てきて

団地の4畳の部屋を本棚で仕切って兄と使っていた時で

「窓のある部屋にいつか住みたい」

みたいなことが書いてありました

 

今と同じで笑えました

 

我が家と同じような

窓の無い中和室がある

マンションのリノベの施工例では

中和室の部分を

ワークスペース

ファミリークローゼットにして

室内窓をつけたり

ヴォークスルーにしている例を

よく見かけます

 

個室にしてヴォークスルーにしているのは

珍しいかと思い

youtubeにもアップしています

もし中和室でお悩みの方いらっしゃいましたら

是非ご覧ください

youtu.be