リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

マンションリノベ「やって良かった1番は断熱」でした

自宅マンションのリノベが終わって

やって1番良かったな

と思ったのは

インナー窓と内ドアをつけたこと

でした

 

夏、冷房の効きが顕著に違いました

今年の夏は家に居るのが本当に快適でした

開け閉めがちょっと面倒にはなりましたが

それを「面倒」と思わないくらいの

快適感がありました

 

最近の寒い日

期待していた「暖房いらず」とまではいきませんが

暖房をつけるとすぐに暖かくなります

 

以前は家が部屋ごとに区切られていて

全部屋暖房しないと という感じだったのですが

どこか一部屋で暖房付けると

そのうち家全体が暖かくなります

 

以前は家の真ん中がドアで分かれていたのですが

これをとっぱらって

家全体の温度が一つになりました

これは 健康のためにやって良かったなと思います

 

ドア枠についている緩衝材みたいなものを

取り換えたのも良かったです

 

これは自分でやったのですが

隙間テープみたいなのをホームセンターで買ってきて貼り変えました

 

ドアの開け閉めの音が響くようになった気がして

内枠をよく見てみたら劣化した緩衝材に気が付きました

触ったらぺコンペコンになっていました

 

ドアクローザーも古いタイプで調節出来ないので変えたいのですが

共用部分ということもあって

まだ腰があがりません

 

リノベ後の写真です

木で出来ているのが 南側の窓内側につけた ウッドワンのMOKUサッシです

南側は遮熱UVタイプのインナー窓 北側は断熱タイプをつけています

 

今は亡き義父が大昔 東南アジアに駐在していて 譲り受けたものを

窓付近に飾っています

(そこしか雰囲気が合うところがなかった)

 

テーブルの脚はゾウの顔と鼻になっています

 

テーブルの上にあるキラキラしているのは

子どもが小さいときに絵画教室で作った工作です

近くで見るとボロボロなのですが 

光を通すと綺麗なので捨てられないです

高名な芸術家の考えたものなのだそうですが

その高名なお名まえを忘れてしまいました

 

窓の向こうに空しか見えなくて 高いように見えますが

下から写したし

丘の上に建っているせいで 高層マンションではありません

 

それでは また

 

断熱についての動画をyoutubeにアップしています

光熱費が削減されたことなどについても

語っていますので

ご覧いただけると 嬉しいです

youtu.be