リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

家庭菜園でスイカ成長中

89歳の母

一人暮らしをしています

毎日、自転車に乗ってレンタル菜園へでかけます

今日は私も一緒に

 

毎年、夏はスイカを作っています

今年も育っていました

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230628180734j:image
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230628180741j:image

3畳くらいの小さい畑なので

土地の有効利用のため

イカと同じ場所で

生姜を育てています

丈が低いキクの葉みたいな方がスイカの葉

高く突き出ている方が生姜です

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230628180730j:image

ナスもたわわに

その他

しそ、きゅうり、さやいんげん、イチゴなど
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230628180726j:image

家では

田舎から送ってきた魚で

アジの魚寿司が出来ていました

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230628180723j:image

左の赤い魚は「ヒメジ」、「ヒメイチ」とも言います

これ以上大きくならないそうです

味はアジとタイを足して2で割ったような

美味しいです

 

母の家は東京都内にあるのですが

ドアをあけると田舎のような匂いがただよってきます

東京に出てきて70年以上たっていますが

いまだに方言でしゃべっています

近所の人の方が理解できるようになりました

 

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230628180738j:image

左は梅干しの種をつけたもの

眼にいいとか

私に作ってくれたのだけれど

ちょっと怖い…

 

右は梅エキス

これを作るのは凄い大変です

青い梅を砕いてひたすら煮るのです

昔、赤痢が流行った時にこれを飲んで

村の人が沢山助かったと言って

毎年作っています

子どもの頃お腹が痛いと言うと

なめさせられました

確かに治っていたような…

何年おいておいても腐りません

疲労回復に効きます

 

昭和から少しも変わっていない

母の暮らしです