リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

予想を超えてきたインド映画

仮住まいになって映画館に行きやすくなりました

今日は、ロングランしているインド映画

「RRR」を見てきました

 

インド映画を初めて見たのは

現在リノベ中のマンションに入居して間もない

25年前のことです

渋谷のシネマライズでインド映画をやっていると知り

見に行ったのが「踊るマハラジャ ムトゥ」でした


今までの映画の概念が全て飛んで行ってしまような展開

大勢の人が画面から出てきそうな勢いで踊りまくるダンスシーン

しかもそのダンスシーンが出てくるタイミングが

インド映画を初めて見た人間には唐突すぎて度肝を抜かれる

「なんだなんだこれは面白すぎる―」叫びたくなるくらいの衝撃でした


そして、実際、映画が終わったとたん叫ぶ人が続出したんです

「ブラボー」「面白かったぞー」「ぴゅーぴゅー」

立ち上がって叫ぶ人、口笛を吹く人、

全員立ち上がって正に小さい映画館が割れんばかりの拍手でした


映画であんなに観客が一体化することがあるなんて

今、思い出しても、あの場に居れてよかったな

すごい体験したなと思います


 


で、今日の「RRR」

重いテーマなんです

イギリスの植民地支配に虐げられ、立ち上がるインド人


だけど、もう、これでもかっ

っていうくらいの娯楽作品

 

全てのシーンが予想を超えていました

体力使い果たしました


映画が終わった後のエンディングは

今までのインドの民族運動の指導者たちへのオマージュになっていました

そのセットもダンスシーンも見ごたえがあり、最後まで楽しめました


「RRR」は支配者側のイギリス人がわかりやすいくらいの「悪人」として

登場するのです。

これ、イギリス人俳優が演じたのかなと思って

パンフレットを見てみると

悪役二人はアイルランド生まれの俳優さんでした

なるほど…

 

映画のパンフレットを買ったのは久しぶりだったのですが

読んでみると

この映画の監督も主演俳優陣も映画関係者や俳優の2世や3世で

あることに驚きました


映画の中で、宮殿でパーティが開かれ、ダンスバトルになるシーンが

あるのですが

このシーンはウクライナの首都キーウのマリア宮殿で撮影されたそうです

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230517201524j:image
夕飯を作る気力が残っていなかった上に

頭の中がインドで一杯になって何も考えられなかったので

インドカレーを食べて帰ってきました

美味しかったです

 

 

 

ランキングに参加しています

この記事がいいと思って下さったら

クリックして頂けると嬉しいです