リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

4年間、毎日使っているスープメーカー

4年の間、毎日「買ってよかった」と思っているスープ―メーカー

山本電機さんのクックマスター「旬彩」

最初にこの旬彩で作ったスープを飲んだときは

そのなめらかさに驚きました

 

今日はあんまり暑いので

ヴィシソワーズを作りました

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230618140259j:image

 

味付けには以前はコンソメのキューブを使っていたのですが

ここ半年くらい化学調味料をやめて

昆布と煮干しで出汁をとっています

というか

瓶に昆布と煮干しのちぎったのを水と一緒に入れて

冷蔵庫に入れておくだけなんですが

あとは、お塩だけの味付けです

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230618140245j:image

だんだん野菜本来の甘味を感じられるようになってきたようで

最近ではミネラルヴォーターだけで作っても

美味しいと思えるようになってきました

 

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230618140252j:image

玉ねぎは切って入れるだけでいいのですが

オーブントースターでちょっと焼いてから入れると

甘味がひきたつことに気が付きました

かぼちゃのスープなど甘味が強い方が美味しいスープの時は

焼いてから入れています

 

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230618140242j:image

今日のヴィシソワーズはジャガイモと玉ねぎとセロリで作りました

 

トマトのスープも夏は良く作ります

これは昆布だしがよく合っていると思います
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230618140306j:image

一応湯向きしています

 

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230618140303j:image

 

 

コーンスープは1年じゅう作りますが

夏は生のとうもろこしで

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230618140321j:image

包丁よりパン切りナイフの方が、粒をこそげ取るのが楽です

 


f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230618140249j:image

どのスープもメインの野菜+たまねぎで作っています

 


f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230618140313j:image

 

とうもろこしの芯は捨てずに出汁をとってカレーとかシチューに使っています
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230618140256j:image

 

この「旬彩」はジャムも簡単に作れます
f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230618140317j:image

写真はないのですが

以前、きんかんでジャムを作ったら本当に美味しかったです


f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230618140310j:image

材料を入れる上限のラインがついているのですが

上限で作ってだいたいお味噌汁を入れるお椀に八分目で

5~6杯のスープが出来ます

 

牛乳を入れるようなスープは出来上がってから入れます

 

基本の作り方は

野菜の切ったのと調味料と水を入れてボタンを押すだけです

粘度が強くなりそうな芋類を入れる時は水を多めに入れています

 

わが家では毎朝、にんじんスープを飲んでいます

朝が苦手な家族もスープは飲みやすいようです

人参とたまねぎと缶詰のコーンを少しで作っています

コーンは人参臭さを和らげてくれますが、なくても美味しいです

 

そのほか

大根+り玉ねぎ+りんご

カリフラワー+玉ねぎ+りんご

と、りんご1/4個くらい入れるレシピも気にいっています

ほんのり酸味と甘みが加わります

 

仕事をしていた時は

夕方帰ってきて野菜を切って入れ

旬彩のボタンを押すと

あ~これでとりあえず夕飯の野菜メニューは確保できた

と思ってほっとしていました

後は肉か魚か焼けばなんとかなるなと

 

野菜は大きく切っても大丈夫なのですが

もうこのスープメーカーなしでは暮らせないので

モーターやブレードをできるだけ長持ちさせたいと思い

だんだん小さく切るようになってきました

 

4年間使ってみて最初のころの滑らかさは

ちょっと失われてきた気がしますが

固まりが残っているようなことはありませんし

充分美味しく作れています

ブレードはジューサーと比べるとすごく細いですし

モーターの威力が強いのかなと思います

 

音はジューサーミキサーぐらいの音がしますが

ずっとではなく、

出来上がりの直前にガーッという感じです

20分~30分くらいで出来上がっています

 

他にも豆乳やおかゆや煮物も作れるのですが

作ったことはありません

30ページくらいのレシピ集がついてきます

 

もし壊れてしまったら

躊躇せず同じものを購入すると

確信している調理器具です

年配の方にプレゼントしたこともありました

離乳食作っている頃にこれを持ってたら便利だったな

早く買っておけばよかったなとも思ったのでした


 

 

 

 

姉妹ブログ「元学校司書の覚えがき」で料理本についての記事をアップしています

そちらも御覧いただけると嬉しいです