リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

半年で10kg痩せた

昨年末、「かなりまずいな」と青くなるほど

健康状態が悪くなりました


心当たりのある原因の一つが中性脂肪

本気で痩せようと思いました


とは言うものの

もう若くないので痩せにくい


若いころは適正体重をちょっと超えると

気をつけて落とすようにしていましたが

ここ10年くらいは思うように落ちず

その結果1番痩せていた時から

10kgオーバーしていました


初めは何とか5kg落とそうと思っていましたが

最初の2カ月くらいで順調に5kg落ち

おととい体重計に乗ったら

昨年末より10kg落ちていました


ダイエットで10kgも落としたのは初めてですし

今回ほど順調に体重が落ちとことも今までありませんでした


では、今回のダイエットは今までのダイエットと

どこが違っていたかと言うと

ダイエットの目的です


今までのダイエットは

だいたいスタイルを気にして始めたものでしたが

今回はあくまでも健康のためでした


食べる量を減らす

炭水化物の摂取量を減らす

というやり方は今までと同じだったのですが

その他に気をつけていたことがありました


その中で1番効果的だったと思うことは

薄味にしたことです


化学調味料が腎臓に負担をかけるということを

ダイエットを始めるのと同時期になにかの本で読んで

ダイエットのためでなく健康のために

塩・胡椒・ハーブ以外の調味料をできるだけ排除しました


スープ類もそれまではコンソメのキューブを使っていたのを

昆布と煮干しで出汁をとるようにしました

料理もケチャップやマヨネーズやソースなどは極力使わず

塩味とレモンとか

ポン酢も出来合いのものは使わず

醤油にゆずと大根おろしで食べるようにしていました


すると自然に薄味になりました

濃い味のものを食べると

ご飯も進みますし

食欲が刺激されて

だいたいもっと食べたくなるものですが

薄味で食べていると自然に必要以上に食べることをしなくなります


その上で

主食であるご飯やパンを

ご飯だったら1度の食事に茶わん半分くらいとか

トーストを1/2枚くらいとか

いつもの半分くらいに減らし

タンパク質は気持ち減らすくらいで

野菜を多めに食べて満腹感を得るようにしていました


でも元々炭水化物が好きなので

時々すごーく食べたくなる時がありました

 

そんな時のために

予めご飯やパンをどかどか食べるよりはましと思われる

満足感も得られるような

好きなものを用意しておきました

私の場合は、お豆腐、ナッツ類、無脂肪ヨーグルト、ゆで玉子

そんなのを食べて落ち着いて

炭水化物をとらないで済むときはなるべく取らないようにしていました


パンやご飯などの炭水化物は

一度食べると、もっと食べたくなる種類の食べ物だと思います

 

少量食べて

お茶やコーヒーを飲んで終わりの気分にもっていくようにしました


それから砂糖はきっぱりやめ

料理に使うのはみりんだけ

どうしても使う時は羅漢果にしました

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラカントS 顆粒(800g)【ラカント S(ラカントエス)】
価格:2,547円(税込、送料別) (2023/6/19時点)


 


ただ、おつきあいで

お菓子を食べたりするときは食べるようにしていました

家族が食べる時も一口もらったり

 

また、揚げ物もきっぱりやめました

ポテトは揚げる代わりに

オリーブオイルをからめてオーブントースターで焼いています


鶏肉も唐揚げの下準備をして

オーブントースターで焼きレモンをかけて食べています


それから1週間に1回くらい

どか食いまではしないけど

体がダイエットに慣れないように

普通に食べるようにしていました

また、3食のうち朝だけは普通に食べるとかで

あんまりキチキチのダイエットはしませんでした


ここ3カ月くらいはダイエットしている意識はあまりなく

食べ過ぎないように注意するという感じで

ただ炭水化物の量は少なめにするのがもう癖がついた

感じで続けています


今回は中性脂肪を減らすことが1番の目的なので

市販のダイエット食品も食べないようにしました

なぜかというと

だいたい「低GI」とか書かれているようなものには

植物油脂が入っていることが多いからです


今までの

成果のあまり出なかったダイエットでは

昼ごはんの代わりに「低GI」のバーなどを食べていました


以前、効果があったけれど

家族が嫌がるので今回やらなかったこともあります

それはご飯にマンナンライスを混ぜること

これを入れると、ご飯がいつもほどは美味しく感じられないので

自然に食べ過ぎを防げます

 

雑穀を入れると、良く噛むようになって

満腹感を感じられるのでいいです

私はアレルギーが出てしまい

続けられませんでしたが

 


マンナンライスは適切な量にしないと

消化には負担がかかります

私は以前、ダイエットのために白滝を食べ過ぎて

腸が詰まり、緊急手術した人の話を聞いたことがあったので

こんにゃくとか海藻は食べ過ぎないように注意しています


 


また、若いころ油を一切取らないダイエットをしたところ

効果はあったのですが

しわが一気に増えたので

取り過ぎないように注意する程度にとどめています


その他にしていたことは

なるべくバスなどを使わず

1日に30分以上くらいは歩くようにしていたこと

駅ではエスカレータを使わず

階段を使うことです


それから、これは直接的なダイエットではないのですが

代謝をよくするのに

役に立ったと思うのが

鍼に通っていることと水素吸引していることです


昨年末までの1~2年

朝起きると体が固まっていて

寝返りできなくなっている自分を感じていました

それが、鍼を打ってもらい

水素吸引をするようになって

1~2週間で体が軽くなり(体重ではなくて)

起きてからすぐに動けるようになりました

鍼灸院通いと水素吸引は健康のためにずっと続けています

このこともダイエットにはプラスに働いたかなと思います

若くて健康な方なら

運動をするのがいいと思います

水素吸引については長くなるのでまた別の時に書きたいと思います

 

 

ところで私はコレステロールも高いのですが

コレステロールについては

「高くても心配ない」ということが最近よく言われていますが

中性脂肪が高いのは危険だと言うことを

このところ実感しています

動脈硬化は一度なったら治らないので

早めに対処するのがいいです