リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

壁紙をやめてシリカライムを塗ることにした

新しい家では、壁紙は使用せず

シリカライムという塗装材を塗ることにしました

 

自宅マンションを新築で購入して住み始めたとき
シックハウスに悩まされました

眼がチカチカする
頭痛がする

最近は低ホルムアルデヒドの建材が増えてきたようだけど
全て排除するのは多分無理

家の壁紙は10年を過ぎたころから
下の溶剤が溶け出したのか
あちこちに茶色いしみが浮き出てきた

子どもの部屋の壁紙を張り替えた時には、
害が少ないと言われているのりを使ったけれど
それでもしばらく不快な匂いがしていたf:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230417150305j:image

壁紙を選ぶのは楽しい

タータンチェックの壁紙を貼って
ドラマ「シャーロック・ホームズ」の部屋みたいな
書斎でも作ってみたい

でも、今回のリノベーション
地震対策で本棚やワーク机やクローゼットを
造作で壁に作り付けることにした

左官材にした方がいいかも…

左官材を調べていて、これは! と思ったのが
シリカライムでした

 

シリカライムは
音羽晶石という花崗岩天然水硬性石灰で出来ている

左官材です

 

天然素材というだけでなく、
接着剤や繊維など、

劣化したり、健康被害の原因となる有機物を含まない
ということにこだわった左官材だそうです

また、音羽晶石には、化学物質の高い浄化機能があるそうです

カタログには

耐久性や化学物質の吸収機能以外にも
消臭・温度調整・ホコリの付着防止・音響効果
という機能があることが書いてありました

カタログやネットの画面で見ただけでは
色や風合いがわからないので
東京都千代田区にあるショールームに行ってきました

実はショールームに行く前、
全部シリカライムを塗るのは予算的に苦しいから
要所要所に
と思っていました

ですが、全面シリカライムが塗られた部屋に入った時
なんか、空気がきれい
というか、自然の中にいるような感じがする…

と、実感してしまったのです

ミイラ取りがミイラになったというか…

他のところ削ろう!
と思って帰ってきました

シリカライムは、厚みや仕上げなどで
グレードが3つに分かれています

 

我が家は1番優しいお値段のS1というグレードに

リビングなど大きく使うところには
「ナチュール」という
ベージュとグレーとアイボリーが混ざったような色

 

畳ヌックにはミモザという黄色っぽい色にしました

 

サンプルも頂いてきたのですが
壁になっているのを見るのと
サンプルを見るのでは感じがやはり違います

 

シリカライムを塗った壁は
光の当たり具合で表情や色がが変化していく壁

だと思いました

 

ショールーム
「グリー・フェール」という濃いグレーのような色で
パターン塗りをしている壁があったのですが
格好良かったです

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230417150209j:image

上から ナチュール・ミモザ・グリーフェール

 

ショールームは普段は人がいないので
必ず予約が必要です

扱っているのはガレージや倉庫をてがけるカクイチさんです

 


www.youtube.com

ランキングに参加しています

記事を気にいって頂けましたら

クリックして下さると嬉しいです

中古マンションの物件購入からリノベーションまでをご提供!リノべる。



TVドラマでよく使われているかっこいい家具INDUSTRIAL BRANCH