リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

仮住まいのために5Gホームルーター買ってみた

通信機器に疎い我が家

 

仮住まいではスマホだけで過ごしたかったけれど
子どもが入学する学校からは
パソコンで通信できる環境を整えるようお達しが…

あわてて5Gホームルーターを購入しました


パソコンでの通信、
テレビでのyoutubeやprime videoの視聴
とりあえず出来ていますf:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230418142003j:image

問題なく通信出来ている時は
写真のように青ランプが点灯しています

これが、仮住まいに移ってから3日間、
10分くらいすると

通信がブチッと切れて、赤ランプ

に変わってしまうという現象が

引っ越し前に問題なくつながることを確認し
予め151に電話して
引っ越しすることを伝えておきました

 

5Gは登録した住所でないと使用できない

ようになっており、
引っ越しの際には連絡が必要です

 

引っ越しの連絡も入れてあるし、電波が悪いのかな
と思い、窓に近づけたり、窓を開けたり、
高いところに置いてみたり

赤いランプが点灯するたびに、
後ろにあるリセットボタンを押して
設定のやり直し

設定というのは
つなげる機器側のの画面で

WiFiを選択し
②パスワードを入力する

この2つです

 

5Gの本体をひっくり返すとシールが貼ってあり
ここに、SSIDWiFiのアクセスポイント)と
パスワードが書いてあります

 

で、151に電話すると
新しい住居を認識していない可能性がありますので
今から信号送りますとのこと

 

しばらくたってみたら、問題なくつながるようになり
その後は赤いランプになることはありません

 

通信のスピードですが、
極端に遅い、と感じたことは今のところ無いです


我が家のプリンターは2年以上前の古いものですが、
こちらも問題なく接続できました

 

機器に設定するときの画面は、
その製品によって違うのだろうと思いますが

 

プリンターの方にWiFiを選択するアイコンがありました

 

テレビの方はリモコンでyoutubeのボタンを押すと
設定ボタンがテレビ画面に出てきました


151に問い合わせをする際には、
5Gに割り振られた電話番号伝える必要があるので、
契約したら忘れずにメモをとっておくと良いと思います

我が家では、
エッ、電話番号なんてあったっけ?
となり、書類をあわてて探しました

 

 

ランキングに参加しています

記事を気にいって頂けましたら

クリックして下さると嬉しいです

リノベーションとは?リフォームと何が違うの?そんな疑問解決します。
リノベーションセミナー予約受付中!リノべる。

TVドラマでよく使われているかっこいい家具INDUSTRIAL BRANCH