リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

リフォーム前の挨拶はどうしたらいい?

ご近所さんへのリフォームのお知らせとあいさつ

どうしたら良いのか、悩みました


建築家さんによると
ケルトンにするまで、とにかく、うるさい
ものすごい音がする

その後、床を貼ったり、骨組みを組んだり
だいたい1か月ぐらいはうるさいのが続く
その他に溶剤などの匂いもするf:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230417150531j:image

 

もし自分がそんな家の隣だったら…つらい

そんなつらい状況を、
自分たちのために、

ご近所さんに耐えてもらわなくてはいけない

 

そう思うと、本当に申し訳ないし
どうやって許してもらったらいいのやら

 

自分だったら、どんな風に挨拶してもらったら
許す気持ちになれるだろう…

 

とにかく、誠意を持ってお願いするしかない

 

建築家さんに、ご相談すると、
工事が始まる2週間くらい前に一緒にご挨拶に回りましょう
とのこと

そのときに、
ごあいさつ文を配り、

そこに特にうるさい日や、建築家さんの連絡先
記載して下さることになりました

 

ですが、ご近所さんの中には、
一日中家で過ごされている方もいますし、
昼間に睡眠をとられている方もいそうです

 

早めにお伝えすれば、
特にうるさい日に外出の予定などをたてて、対策して下さるかもしれません


そう思い、工事が始まる1カ月ほど前に
自分たちだけで先に一度ご挨拶に回ることにしました

 

不在でお会いできない方がいるかもしれないことも考え、
また、ご挨拶した方でも、後で見返せるように
自分たちで作成したご挨拶文もお渡しすることにしました

 

自分の携帯の番号とメールアドレスも記載しました
個人情報ですし、元々存じ上げない方もいらっしゃるので
悩んだのですが、
もし、自分が何か苦情を言いたくなった時に、
伝える先がなかったらイライラするだろうな
と考えたからです

 

マンションの自宅の

隣と上下三軒、それから同じ階の全軒

伺うことにしました


我が家から離れていても、同じ階の方たちには

廃材を運ぶ際のエレベーターの使用などで、

どんなご迷惑をおかけするかわかりません

 

本当は、ご挨拶をに伺わなかった家の方にも

惑をおかけすることはあると思うのですが、

そこはきりがなくなるので心の中で許しを請いました

 

ご挨拶に伺った際には、
「ご挨拶」の熨斗をつけたお菓子に小額のクオカード

添えてお渡ししました

 

マンションのそばに、クオカードを使える飲食店があり、
「うるさくて我慢できなかったら、そこに避難してください」
という気持ちからです

 

クオカードをつけると後でリフォームする方のご負担になるのでは、
とも思ったのですが


部分的にリフォームを済まされたお宅も多いようだったのと、
リフォーム済みの物件に越されてきた方も半数近くいらっしゃったので


私たちのようなスケルトンリフォームまでする方は
今後も滅多にいらっしゃらないのでは、と考えました

 

ご挨拶文でも、ご挨拶に伺った時にも、
中を全て取り払うので

通常のリフォームより騒音がひどい
ということを説明するようにしました

 

伺ったときは、
最初の3日間が本当にうるさく、1カ月くらいうるさい日が続く
ということをお伝えし謝りました

 

お菓子は管理人さんにもお渡ししました
業者の出入りで管理人さんを煩わせるのは間違いありません

 

全宅、お伺いするまで1週間ほどかかりました


ずっと不在のお宅に灯りがついているのを

外で発見したときには、急いで伺いました

 

その後、もう1度、建築家さんと一緒にご挨拶に回りました


1回目に伺った時、

もう一度、施工業者と一緒にご挨拶に伺うとお伝えしておきました

 

今のところ、苦情はきていないようで感謝です

 

隣の方にお会いしたところ
「相当うるさいと思って覚悟していたせいか、

思っていたほどでは無かった」
と言って下さいました


優しい方なので、気遣いからそうおしゃっていただいたのだとおもいますが…

 

このまま無事に工事が終わることを祈るばかりです

 

 

 

ランキングに参加しています

記事を気にいって頂けましたら

クリックして下さると嬉しいです

リノベーションとは?リフォームと何が違うの?そんな疑問解決します。
リノベーションセミナー予約受付中!リノべる。