リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

やっておけばよかった、仮住まいへの引っ越し準備

youtu.be

 

仮住まいに引っ越して1カ月が過ぎました

今日は朝から探し物をしました


普通の引っ越しと、仮住まいへの引っ越しで

違うことは

ほどかない荷物があることです


箱に封をしたまま仮住まいに置いておいて

又、自宅に持って帰る


例えば、シーズンオフの洋服

普段使いでない食器

思い出の品、アルバムとか子どもが小さい頃のおもちゃとか

などなど


箱に詰める時

充分吟味したつもりでした


たった3カ月

絶対必要ない

と自信を持って封印したものが必要になる


1つや2つではありませんでした


我が家は「0123」で引っ越しをしたのですが

「0123」の引っ越し用段ボールには

箱の中身を記述する欄が上部と側面に一つずつ

ついています

面倒がらずにちゃんと書きましたが

それでは足りなかったのです


箱を閉めるテープの色を変えてわかりやすく

「0123」では、段ボールと一緒に

赤・白・黄の3色のテープをくれました

 

「赤は割れ物、黄色はすぐに使うものを入れた箱に

使ってください」と言われました


20年以上前に「0123」で引っ越しをした時には

そんなのなかった気がするなー

感心しながら、3色のテープを使い分けて箱を閉じました


仮住まいで使うものを入れた箱は

黄色のテープで閉じました


後から思ったのは

子どもにとっての3か月は長く

必要でないけど出したいものも多いので

子どものものだとわかるテープかシールを貼っておけば

なお良かったと思います

 

本当にすぐ使うものをいれた箱がわかるようにしておく

すぐに使うものの中でも

優先順位の高いもの

例えば

充電器・リモコン類・洗面用具・ゴミ箱・ゴミ袋・トイレットペーパー・はさみ・コップなど

を入れた箱にも大きく目印をつけておくといいと思いますf:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230428191015j:image

 

すぐ使うものを入れた箱は台所に積み上げた

 

すぐ使うものを入れた箱は台所に

つまり黄色のテープで閉じた箱は

台所に積み上げてもらいました


どうして台所に積み上げてもらったかというと

荷ほどきに途中で疲れ果てても

眠る場所を確保したかったから


食事は引っ越し当日、翌日くらいは

コンビニや外食でなんとかなります

お湯がわかせればいいでしょう

 

荷物の中身は全側面に書く


引っ越し屋さんにお願いしなくて

後で後悔したのは


中身が書いてある側面を手前になるように

置いてほしい

ということ


なぜか見事に、中身が書いてある側面が

段ボール箱を動かさないと

見えないように積んでありました


ただ、ごった返している引っ越し作業

重たいものを運んでくれている引っ越しの方に

箱を置く向きまで指定するのは気が引けます


箱の中身をザっとでも全側面書いておくといいと思いました

 

箱の中身を写真に撮っておく

 

後から思うと

中身を写真に撮っておけば良かったです

プリントアウトして貼るまでもない

順番に撮って、箱の全面に撮った順番で

番号さえつけておけば…


本当に準備する時間があれば

リストを作り

箱に番号をつけておけばいいのですが


箱に詰めるときは重いものと軽いものを組み合わせる

 

それから我が家の場合

小さいサイズの箱を多めにもらっておけば良かったと思いました


若いころには何とも思わなかった重さの箱も

年をとると横に動かすのにも一苦労


ましてや持ち上げたり

積んである中から降ろしたりするのは

危険でさえあります


引っ越し屋さんに

重いものは小さい箱に

と言われましたが、

小さい箱でも

重いものと軽いものを組み合わせなければ

自分で動かすには重すぎてしまうこともあります

 

箱に入らないものはどうやって運ぶか

 

箱に入らないものは引っ越しの方におまかせでした

家具などはだいたいそのまま運んでいましたが

引き出しなどは出ないようこちらで予め止めておきました


我が家には箱に入らないサイズの絵があったのですが

それは自分でプチプチを使って梱包し

壊れモノを示す赤いテープで巻きました


絵画などの貴重品の運搬はお断りする場合があります…

的なことが引っ越しの説明書に書いてあったので

自己責任ですので、貴重品ですとは伝えませんでした


大きい電化製品

例えば空気清浄機は

引っ越しの方が大きな段ボールを

蓋の部分をたてた状態でガムテープで留め

中に入れ

同じようにした段ボールをもう一つ

上からかぶせて蓋をして、箱で運んでいました

出来るだけ積みやすくしているのでしょう

 

追記


我が家はURに引っ越したのですが

URと契約すると引っ越し屋さんの割引サービスがありました

引っ越し先を決める前に

「0123」を押えてしまったため

このサービスを使えなかったのは

ちょっともったいなかったです


最後にもう一つ思い出したことを


荷ほどきでしばらく腰が痛かったです

腰ベルトをしておけば良かったと思いました

 

 

 

ランキングに参加しています

記事を気にいって頂けましたら

クリックして下さると嬉しいです

 

中古マンションの物件購入からリノベーションまでをご提供!リノべる。