リノベーションと仮住まい

自宅マンションをリフォーム中 山あり谷ありリノベと仮住まい体験談

自然界の毒、そして恥

5年ほど前 ヒノキのしゃもじを買いました


それまで使っていたしゃもじが黒ずんできたからです


水に強いヒノキだから

長持ちすると思いました


ですが、1カ月もたたないうちに

処分することになりました


匂いのせいです


小さいしゃもじの

ヒノキの匂いが

あんなに強いとは思いませんでした


使い始めてすぐに

ちょっと匂いがきついなと

思いましたが

もったいないので使っていました


ですが、しゃもじの匂いをかぐと

頭痛がするようになってしまったのです


後日、腐りにくい木ほど

精油成分が強く

アレルギーが出る場合もあると知りました


花粉だけでなく

木材にもアレルギー反応が出ることがあるとは

全く思っていなかったので驚きました


そういえば

サワラの飯台も買ったばかりの頃

匂いが気になって

何度も酢を入れた熱湯で洗ったのを

思い出しました


今は匂いがとびましたが

この間久しぶりに出したら

タガが外れていました

f:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230427091402j:image

 

私は子どもの頃からアレルギー体質

最初は大丈夫だったものでも

過剰に接するとアレルギーになってしまうことがあります


自然のものだから大丈夫

という訳ではない


自然界のものは自分を守る術として

毒を持っていることもある


無垢床材を決める時に

無垢床材は主に

 

ウレタン塗装・無塗装・自然オイル塗装

に分かれていることを知りました


この自然オイルの一つに

ドイツのリボス社のものがあります


リフォーム中の我が家が、まだ新築だったころ

このリボス社のワックスを購入したことがあります


我が家は玄関とリビングに挟まれた真ん中に和室がある

いわゆる田の字間取りというよくある間取りなのですが

 

その間取りの中でも改良される前のパターンで

和室が一段高くなっております

 

その敷居のところにトゲが出るようになりましたf:id:tyukomansionrenovationkarizumai:20230427090922j:image


ラッカーなどを塗るといいと聞きましたが

ちょうどそのころシックハウスに悩まされており


化学物質のない塗料を探したところ

リボス社にたどり着きました


その頃は扱っているところが少なく

選べるほど種類がなかったと記憶しています


リボス社のワックスを取り寄せて

塗ったところ


色が濃くなって木の材質が高級な感じに変わって

嬉しかったです


しかも、その時二度塗りした以降は

一度も塗りなおさなかったのですが

 

その後、棘が出ることはありませんでした

濃い色も保たれています


今はリボス社で扱っているオイルが

多種類購入できるようになっていて

驚きました


リボス社は

天然成分でも人間に毒のあるものは使わない

というポリシーを掲げています


流石、環境保護に意識の高いドイツの会社だと

思いました


先日テレビのニュースで、ドイツには

「飛び恥」(Flagscham)という言葉があるのを知りました


ドイツでは環境負荷の高い飛行機に乗らず

出来るだけ電車を使う人が増えているそう…


この是非はともかく

「環境を守ること」が「人間の義務」、或いは「正義」

というより


「環境を壊すこと」を「恥」

ととらえる思考が

ドイツが環境大国になった所以かな

と思ったのでした


なお、自然塗装用のオイルは

木材に塗っても、その呼吸を妨げず

木材を保護するという利点がありますが


高温になると自然発火するものがあり


大量に染み込ませた布を一度に捨てない

高温になるところに放置しない


など、扱いには注意が必要だそうです


リノベーションを終えた我が家の無垢床に

オイルを塗る日を楽しみに待っている私ですが


塗りすぎないように気をつけようと思います


何ごとも、過ぎたるは及ばざるがごとし…でしょうか


私の持っている毒もほどほどだといいのですが…

 

 

ランキングに参加しています

記事を気にいって頂けましたら

クリックして下さると嬉しいです

 リノベーションとは?リフォームと何が違うの?そんな疑問解決します。
リノベーションセミナー予約受付中!リノべる。

TVドラマでよく使われているかっこいい家具INDUSTRIAL BRANCH